Tom(特支学級)’s diary

「学びたい人のためのシェアハウス」、教育界勢力の3人目入居者

2019-01-01から1年間の記事一覧

明日、シェアハウスを旅立ちます!

明日、シェアハウスを旅立ちます! 思い起こせば2月。まだコートが必需な寒い日でした。 キャリーケースとバックで 旅行気分のように到着した私。 まだ 3人しかいなかったシェアハウスの扉を開きました。 たまたま、ウエルカムパーティの日にあたり、 オーナ…

Tom、シェアハウスを旅立つってよ。

学びたい人のためのシェアハウスに入居したいと思っている方 朗報です! 私、Tonは8月中にシェアハウスを旅立ちます!! 入居してから半年、シェアハウスの思い出は楽しいものばかりでした。女性ファッション誌、シェアどく、映画鑑賞、餃子パーティ、闇鍋、…

共感の神が読んだ「天才を殺す凡人」から考察

第5回シェアどく終了しました! 今回のテーマは「天才について(ばしこさんについて)」でした。 【第5回 #シェアどく 】テーマは「天才」(ばしこ)☑️天才、秀才、凡人はジャンケンの三竦み☑️ばしこは保護すべき病める天才☑️秀才(かきみん)を味方につけたか…

【Mステからタモリさんを考察してみた】

まず、最初に気になったきっかけは、ささいなことだったんだと思う。 Hey Hey Heyや、うたばん とは違い、あまり出演者をいじらないタモリさんのMステ。まだタモリさんをあまり知らなかったころは「この人は大物なはず。芸人?とも言われている。なのに司会…

【来週のシェアどく 参加のための予習事項】

来週。第3回シェアどくが開催されます。今回は、私のシェアどく課題本「タモリ学」でございます。 『タモリ学』 タモリにとって「タモリ」とは何か? www.amazon.co.jp 今回は、この本にしたきっかけや、理由を書いていきたいと思います。 シェアどくをご覧…

【Tom、「学びシェア」も3週目だってよ。】

#学びたい人のためのシェアハウス 3週目突入! では振り返りましょう。 まず、先週の投稿はこちら ikimonokatari.hatenablog.com 前回は「学んでいるよー!」ということを前面に押し出した内容でしたね。 今週は ①土日のスノボ ②早く帰りたい平日 ③シェアど…

「Tom、学びたい人のためのシェアハウス2週間目だってよ、学んでるってよ、」

次の日曜日で「学びたい人のためのシェアハウス」に 入居してから2週間が経ちます。 この週末は、若手教員でウインタースポーツの研修(という名の遊び。いや、初スノボーの練習もするから実技研修か?)に行くので、今日のうちに報告しようと思います! ま…

【Tom、「学びたい人」のためのシェアハウスに住んで一週間経つってよ】

2月3日(日)に入居してから一週間が経ちました。 まず現在の状況は、6/10既居。2名入居予定という感じです。 あの!あの! かきみんさん と あの!あの! ばしこさん と 一つ屋根の下なんて最高すぎますよね。 今も私の目の前でかきみんさんが読書をしてい…