Tom(特支学級)’s diary

「学びたい人のためのシェアハウス」、教育界勢力の3人目入居者

「Tom、学びたい人のためのシェアハウス2週間目だってよ、学んでるってよ、」

次の日曜日で「学びたい人のためのシェアハウス」

入居してから2週間が経ちます。

この週末は、若手教員でウインタースポーツの研修(という名の遊び。いや、初スノボーの練習もするから実技研修か?)に行くので、今日のうちに報告しようと思います!

 

まず、前回の記事はこちら

note.mu

 

(前回はnoteでしたが、今回はHatena Blogです。)

(どちらのほうが自分に合っているかの研究の意もあります。)

 

現在の入居状況は7/10入居です。3名入居予定と聞いた気が…。早いです…。

先週気にして記事に書いたバランスのことはあまり気になりなくなりました。

 

ただ、休日はともかく、平日居場所を満喫できていない感が。理由は

 

  1. 火曜日…職場の人とご飯。
  2. 水曜日…特別支援学級担任の方たちでご飯。
  3. 木曜日…ウィンタースポーツのものを取りに実家に帰ったことで、帰り遅。
  4. 金曜日…月曜日のクラブ準備(来週は主で教えないので、予備実験しながら情報を共有)+「お別れ遠足」について社長や学級の人と話していた+超仲良しの職場の人の「今」を聞いたりこちらが相談したり。

 

 

完全に、自分の問題。(充実した一週間だったのですが)

 

ただ、居場所を満喫できていないから意味がないかといわれると…間違いなくNO!

 

なぜなら、ばしこさんの

「『学びたい人のための…』に求めるシェアハウス入居人像」(命名 Tom)

によると

narusawabashiko.hatenablog.com

 

4つあると分析しているのですが、→で考えてみると

☑この記事を読んで今ワクワクしている人

→うんうん、自分。今もワクワクです。

☑没頭できる・夢中になれるものがある人

→したからこと今週が意味のあるものだった。ご飯も有意義なものだった。

☑自分の世界を日々広げることが大好きな人

→広がった。

☑脳みそに火花散らしながら生活したい人

→バチクソ散っていたと思ふ。

 

ほら。あっているでしょー!笑

ただ問題は、これは「平日シェアハウスで起こったことではない」ということなのです。(個人的考察)

 

(こんな平日夜に予定詰まることも普段ないですけどね)

 

しかし!言葉を変えると

「シェアハウスに戻って、今の場所で振り返って、住人さんと話していたからこそ、そう感じることができた」のだと思います。

 

シェアハウス入居していなければブログを書こうとも、☑4つを達成したいとも、今のモヤモヤやワクワクも、無かったと思います。

ちょうど内見のときに

イスップ (@higedarumaaaaaa) | Twitterさんが、いらっしゃっていて、

決断して「入居します!」とDMしたときに「ご自身が後悔なさらないよう選択して頑張ってください!」とお言葉をいただいたのですが、まさにその通り。

 

まったくの後悔はありません!

 

とにかく今 学んでおります!

学びたい人になっています!

 

ということで、私はガッチャンされてもどきたくありません 笑

 かきみんさん ごめんなさいね 笑

 

 

ちなみに、月曜日はインドカレーからの近くの図書館に行きました。いい本がたくさん。早く本を借りたいなと思いました。女性誌は勉強になりました(かきみんさんとんばしこさんのおかげです)。餃子が美味しかったです(みんなのおかげです)。ドーナツも、豚汁もおいしかったです(ばしこさんのおかげです)。

時間ができたら今バーッと書いたことももっと言語化していきたいです。

 

ということで、2週間めの入居レポートでした!