Tom(特支学級)’s diary

「学びたい人のためのシェアハウス」、教育界勢力の3人目入居者

【来週のシェアどく 参加のための予習事項】

来週。第3回シェアどくが開催されます。
今回は、私のシェアどく課題本「タモリ学」でございます。

 

f:id:ikimonokatari:20190302203239j:plain

タモリ学』 タモリにとって「タモリ」とは何か?

 

www.amazon.co.jp

 

 

今回は、この本にしたきっかけや、理由を書いていきたいと思います。

 

シェアどくをご覧くださる方の「予習」のような感じで見ていただけたら嬉しいです。

 

2月22日(土)。第2回シェアどくが開催された翌朝。
私は「うーーーーーん。なににしよう。」と思考を巡らせていました。

なぜなら最近 「デザインや料理ー。空気の研究ー。」など、
お二人に影響されているものが増えてきているから。(感謝感謝!)

そして、気になる本はだいたいTwitterで回っていたり、本屋でおすすめされていたりするものだから。「今回はみんなが読んだことなさそうなものがいいなぁ……」とぼんやりと10㎞くらい先にある 本選定ゴールを見ていました。

 

しかしめぐらせているだけでは、始まらない!と思い、外へ。

最初は本屋で決めようとしたのですが、本屋に行っても
デザイン、仏教、アート、ビジネス書、などに目がとまっています。

 

「あぁ…ばしこさんやかきみんさんに思考を乗っ取られているーー」とゾンビ映画っぽいことを思いながら、本屋を出ました。

 

街の散策を兼ねてブラブラ…。

そして、Twitterメモ。

f:id:ikimonokatari:20190302204825p:plain

シェアどく本 決定のためのメモ

 

そして、ふと。

f:id:ikimonokatari:20190302205058p:plain

シェアどく本 決定

という結論に。

 

つまり、
たくさん読書されている ばしこさんやかきみんさんが読んだことないだろうという本に触れていただき、

①私も影響させたい!(野望 笑)、

②お二人とのシェアどくで私も影響されたい!
と思いました☺️


かきみんさんの話で出ていた「師匠」。

私には この人!といえる人はいませんが、影響を与える人は何人もいます。
その中で結構大きな影響を与えているのがタモリさんなんです。 

 

 

本を見た後に見るとより面白いと思うので、

アマゾンでぜひ購入して、読んでから参加していただきたい!

と思うのですが、「そんな余裕はないーー」という方のために。


おすすめの動画はここらへんです。

TAMORI2 ハナモゲラ落語 - YouTube

タモリ - Tamori「教養講座"日本ジャズ界の変遷" - Culture Lecture "Changes Of Japanese Jazz Life" 」 - YouTube

【天才!】徹子の部屋 タモリの7ヶ国語バスガイド - YouTube

タモリ 講演大王 1/2 - YouTube

デビュー直後のタモリ。デタラメ中国語講座 昭和51年(1976) チェルシア・チャン陳秋霞 - YouTube

コント・タモリと小松政夫の将棋 - YouTube

『今夜は最高』シュールコント - YouTube

アカン警察 タモリ 結婚式で乱闘事件!! - YouTube

09.06.28山下×タモリ - YouTube

ソバヤ タモリ アフリカ民族音楽

 

Mステ、いいとも、ブラタモリタモリ倶楽部など
数多くの番組に出演しているタモリさん。

ですが、みなさん!
本当の意味でのタモリさんを知ることのできる動画って少ないなぁーと思いませんか?

 

自分のことをあまり語らないタモリさん。

そんなタモリさんについてみなさんと考えていきたいなぁと思います。


#シェアどく では
①読む前のタモリさんの印象
②読んで見ての感想
③心に残った言葉
④自分の生き方と比べてみて

なーんてことを
今はイメージしています。

 

日程決まりましたらTwitterでご連絡いたします!

では、新たな本をあさります…。